断熱 リフォーム

昔ながらのすき間だらけの家って寒くて体に応えますよね。
そこで今回は住宅リフォームにて家の断熱材を入れ替える断熱リフォーム工事をご紹介します。

内装解体
内装解体
↑まずは内装ボードの解体からはじめます。

既存断熱材
既存断熱材
↑上の写真は勾配天井の屋根面に設けてある既存の断熱材です。
築15年もすれば、たいていはこのようにカビで真っ黒になります。

断熱材撤去
断熱材撤去
↑今回は天井を吹抜けにして屋根面に断熱材を入れた改修事例をご紹介します。
天井が高くなって広々した空間になります。
建物の小屋裏空間は、本来有効利用したほうが絶対にお得です。それは小屋裏収納として利用するもよし、吹抜けの勾配天井として利用するのも良いと思います。

天井断熱施工
天井断熱施工
↑このように天井面に丁寧に断熱材を施工します。

天井仕上げ
勾配天井仕上げ
↑こちらは天井仕上げに無垢の板を張っているところです。

勾配天井仕上げ
勾配天井仕上
↑断熱リフォーム後はこのようにきれいになります。


次に通常の天井の断熱リフォームをご紹介します。
一般的な天井断熱の場合、既存の天井を部分的に解体して入れていきます。

既存天井断熱
既存天井断熱
↑既存の断熱材はこのようにボロボロです。
これは決して珍しいケースではありません。

断熱材交換
断熱リフォーム
↑このように新しい断熱材を入れていきます。
1箇所の小屋裏点検口から工事できる場合もございますが、内装リフォームと一緒に行いながら少し居室側からも作業したほうが作業性が向上するので適切な断熱工事ができます。


次に壁の断熱工事事例も少しご紹介したいと思います。
築20年程の建物の外壁面の断熱材はたいていは真っ黒にカビていて性能が著しく低くなってていることが多いです。

既存壁断熱
キッチン撤去時
↑こんなに真っ黒にカビています。
室温変化のくりかえしによる結露のダメージで、もはや原型のないものもあります。

壁断熱交換
断熱材交換
↑断熱リフォーム後はこのようにきれいになります。

壁の断熱施工
壁断熱施工
↑壁の断熱材は使用される建物の目的や求められる断熱性能によって使い分けます。
内断熱のみの改修か、外断熱にするか、内断熱と外断熱を併用するかという選択肢があります。

壁断熱施工
壁断熱
断熱材はすき間なくきっちり入れていきます。
壁断熱
↑この断熱材の上にボードを張ってクロスを貼れば仕上がりです。

断熱改修工事で一年中快適に過ごすと共に、光熱費を節約しましょう!